お知らせ

4/9都立教員アンケート結果~満足度100%でした😃😃

《ドラマケーションを満足した理由は??》
・生徒同士の交流が活性化されたから。
・入学したての生徒たちがほぐれて、笑顔がたくさんみられたから。
・生徒の親睦が大いに深まった。
・生徒達がとても楽しんでいた。
・やるまでは不安でしたが、うちの生徒はこの時期にやることが最適なのだと実感した。
・入学間もない時期に交流を通して打ち解けたり、お互いを知ったりする機会としたいという、こちらの願いをよく叶えていただけたと思ったから。
生徒理解に大変役立ちました。
・生徒が自然と楽しみながら交流でき、クラスの良いスタートとなった。

 

《講師の進行・対応に満足した理由は??》
・クラス内の生徒はもちろん、オンラインの生徒にも対応して頂き、有り難かったです。
・生徒たちが引き込まれていたから。またやさしく楽しく肯定的に接してくださったから。
・生徒の発言を肯定し、皆が笑える明るい雰囲気を作り続けて下さった。
・ゲームのルールが分からない生徒に対応してくれた。
段階を踏んだゲームの進行は、生徒の意欲を上手にくすぐり、飽きさせないで終わりの時間を迎えた。また、最後のゲームは、チームワークと一人一人の積極的な関わり(行動力)を必要としたので、繰り返しやったことで反省と挑戦の中で成功するコツを何人かの生徒は体感できていた。
・進行の手際がよく、意見の引き出し方や出た意見の受け止め方がうまかったから。生徒たちから出てきた改善策を全て試して、最後は達成できるように流れを持っていったのも良かった。
・話す内容が良かったです。
・人との交流に苦手意識を持つ生徒にも配慮があり、強制的なプレッシャー感を減らすような投げかけがあった。

 

《その他》感想・フィードバックなど~
・ありがとうございました。生徒同士の理解が深まるとともに、座席が遠く話していなかった生徒同士も交流でき、入学直後の生徒にとってとても良い時間になりました。
・講師のみなさん、有り難うございました。生徒達が楽しく過ごし姿を見ることができ、私自身も生徒の様子がわかりとてもうれしかったです。活動の意味も教えてもらって勉強になりました。お身体に気をつけて、ますますご活躍ください。有り難うございました。
・知り合って3日目の40人がこんなにも楽しく積極的に行動するとは、担任として驚きでした。少し信頼感も芽生え始めているのかと感じました。これからの1年間、どれだけ成長してくれるのか楽しみでもあり、また、私の成すべきことは何かを改めて考える良い機会となりました。ありがとうございました。
・生徒にとってよい交流の機会となり、堅かったクラスの雰囲気が和らぎ、互いの関係性が良い方向に進んだと思う。講師の方の進行や対応の仕方を見て、教員としても見習うべき点が多く大変勉強になった。
・生徒の為にありがとうございました😊
クラス開きにピッタリな楽しく交流できる時間をありがとうございました。名札を貼って欲しいという担任の希望にも柔軟に応えて頂き大変ありがたく思いました。

 

PAGE TOP