お知らせ

保育園研修

少し前になりますが、渋谷の美希保育園さんにてドラマケーションの研修を実施させていただきました!!

【職員間の関係づくりということで60分✕2回の実施】

1日で2回の実施ですがそれぞれ別々の先生たちでしたので、各回ご挨拶をしてウォーミングアップの遊びと入っていきました。

ペアワークからグループになって行うものへと進み、あいまに振り返りを挟みながらも、皆さんから笑い声もあがる終始和やかな雰囲気がありました。各回とも遊びを変えましたが、どちらにも共通して「伝える」をテーマにチョイスしました。

「伝える」といっても「伝え方」は一つじゃありません。「言葉」以外にもノンバーバルコミュニケーションで試してみて改めて「伝える」ということを考えました!!!

日頃同じ職場で働いていると徐々に「あ・うん」の呼吸で伝えることが省略されてきます。無駄がなくなり作業効率は上がりますが、ルーティンになり単調なコミュニケーションとなります。そうなるとコミュニティは硬直し、新しい仲間や仕事を受け入れる際に逆に時間がかかったり、失敗を恐れチャレンジを避けたります。

もちろんこちらの美希保育園さんはそのようなことは無いのですが、そうならないように園長先生が研修を導入されています。

おかげさまで時期を開けて引き続き実施させていただけますので、次回もまた関係づくりのなかで皆さんと新たなアクティビティに挑戦したいと思います!!

園長先生、主任先生をはじめ美希保育園さん皆さまのおかげで大変良い環境で実施出来たことに感謝いたします。

引き続き次回の実施後にまたこちらに報告させていただきます。solo
 

PAGE TOP